こんにちはクチーナカメヤマ絵画教室です😊
今回は5月ラストの絵画教室の様子をご紹介します。
月に2回、京都市左京区一乗寺にあるイタリアンバルクチーナカメヤマにて行われているアクリル絵画教室ですが、あとひとりだけ参加できますのでご興味ある方ぜひご連絡ください。
と言うことで、今回の進展状況をお知らせします。
前回はこちら
生徒さんの作品
ルノワール
今回の授業だけで、ここまで仕上がっています。
描くのが早いです!
雰囲気は出ているので、あとは自転車を漕いでいる少年の心境を描けると良いと思います😊
具体的に伝えると姿勢が直立不動になっているので、少し前屈みでぼんやりとした表情を意識して描いてみるとグッと良くなると思います。
(題材と紙のサイズ感が合ってなかったのも構図がズレてる一つの原因だと思います。これは講師のミスですね。現場では修正点にあまり気付けなくてごめんなさい😞)
写真に撮ったり、離れて客観的に見ることで、見本とのズレに気付けますのでそこら辺も意識すると良いですね。
とはいえ、アクリル絵画は何度も修正可能なので、初回でここまで描けていればあとはしっかりと観察して、修正を繰り返していけばクオリティはどんどん上がっていきますので頑張っていきましょう!
リメンバーミー

マリーゴールドのお花がとても鮮やかに描かれていますね!
死者の世界との境界線の色合いが神々しく浮世離れしていて、人間界と死者の世界の隔たりを感じれて良いですね😊
好きな作品なのでじっくりと描きたいと聞いてますので死者の世界がどんなふうに仕上がるか楽しみです✨
インディージョーンズ
下書きだけでもインディージョーンズのハリソンフォードと分かります!
また変な宝の地図を見つけてきそうですね!
牛乳をしぼる女
と勝手に題名をつけてしまいましたが、乳搾りの情景がうまく描かれています。
アルミ容器の質感や牛の質感など、要素要素でタッチが変えてあり、印象的でありながらリアリティも表現できています。
実際に見た風景を描いているのが分かる、臨場感のある良い絵画です😊
講師の作品
もののけ姫
講師の僕は前回のもののけ姫の作品制作を行いました。
森の静けさを表し、シシ神の神々しさを引き立てる木々達を重点的に描きました。
雰囲気だけは似てきましたけど、実際のシーンと少しズレているのでそこを修正するか心の目で見たように描くのか、どっちが良いのか思案中です🤔
オンラインで学べます
こちらはオンライン絵画教室で学んでいただく桜の絵です。
アクリル絵の具を水彩画のように使って描く方法をご紹介しています。
絵を描いてみたいけど、時間が無かったり、リアル絵画教室は苦手と思っている方でも参加できる絵画教室をオンラインで運営していますので、ぜひぜひお声掛けください
ちなみに
この桜の絵は10枚ほど失敗してようやく描けた一枚です。
資料も何も用意せずに頭の中で描いた桜の絵画はこちらですので、描き方を覚えるだけで画力は一気にアップしますよ🙌
最初の一枚↓
色の重なりを実験的に描いたり、どうすれば桜に見えるかを考えて、凹みながら試行錯誤を何度も繰り返しました🤫
どうすればアクリル絵の具を使って桜を水彩画風に描くことができるのかをロジックで理解したので、あなたも学んでいただければ描けるようになりますよ😊
まとめ
今回も楽しく絵画を描けました😊
みんなで集まって絵を描くとめっちゃ楽しいですよ〜〜🎨
ご自宅でも絵画は描けますので、絵を描いたら絵画用の公式ラインに送ってくださいね🙌
絵を描く楽しさを共有していきましょう!


















